国分恭介騎手、JRA通算300勝を達成

5月6日・京都1Rでスナークメモリーに騎乗した国分恭介騎手は、現役54人目となるJRA通算300勝を達成した。

国分恭介騎手「300勝についてはあまり意識をしていませんでしたし、いつ勝てるかさえ考えていませんでした。(スナークメモリーは)お母さんにも騎乗したことがあり、お兄さんの馬でも勝っていましたので3走目で勝てて良かったです。300勝については、後輩にたくさん抜かれてしまったので頑張りたい気持ちでした。京都競馬場での勝利は、野村先生のスリーサンビームで勝たせてもらった場所で、いい思い出がたくさんあります。また京都競馬場が新しくなって初めての勝利でしたが、きれいでお客さんも多くすごいと思いました。これからも1頭1頭全力で騎乗して応援してくれる人たちのために精いっぱい頑張りたいです。また、引退した五十嵐元調教師が安心して見ていられるような騎手になりたいです」(JRA発表による)