松山弘平騎手、JRA通算1000勝を達成

12月4日・中京9Rでコレペティトールが1着となり、松山弘平騎手は史上41人目、現役22人目となるJRA通算1000勝を達成した。

松山弘平騎手「尊敬するルメール騎手から(贈呈式の)記念品をいただいて本当に光栄に思います。これまでひとつひとつ大事に騎乗してきたのですが、1000という数字はまた特別なものだと感じています。今回1000という数字を勝たせていただきましたが、それ以上にたくさん騎乗させていただいて、やはり勝てないレースの方がはるかに多いです。それでもこうして1000勝を達成できたことはうれしく思いますし、感謝しています。本日はこれだけたくさんのファンの方が集まっていただいて、その中でこうして達成できたことがうれしく思いますし、これで終わりではないので、これからもしっかり頑張っていきたいと思います」(JRA発表による)