富田暁騎手、JRA通算100勝を達成

1月9日・中京4Rでカネトシブルームが1着となり、富田暁騎手は現役99人目となるJRA通算100勝を達成した。

富田暁騎手 「今週調教に乗せていただき、動きが良かったので自信を持って臨みました。4コーナーでの手ごたえも良く、前の馬を交わせればと思ったので、馬に頑張れと思いながら追いました。本当は昨年末に達成したかったのですが、年明けの1勝が100勝目になるのもいいかなと切り替えてこの競馬に臨みました。今年で6年目に入り、少し時間が掛かってしまいましたが、その間オーストラリアに行ったり、いろいろな経験ができて、これまで様々な方に支えていただき、たくさんの馬にも感謝したいです。今年は昨年以上に成績を出したいですし、内容もいい内容を求めて、まだまだ遠いですけど数も乗って大きなレースも勝てるように、昨年以上に頑張りたいと思います」(JRA発表による)